くまたち

ご無沙汰しております…

↓ 出番待ち中
a0285636_19431649.jpg

出番はあるのか?

と言うことで

来週末、
ドールフェス、
出展予定です…

相変わらず持参するものが少なすぎ。
なので詳細はまた後日(>_<)





[PR]
# by tanemakidori | 2017-06-08 19:52 | ベアと動物

NAW

ご報告が遅れていますが……
ネイチャーアニマルワンダーランド2015、
無事参加してきました。

皆さまありがとうございました!

a0285636_1117564.jpg


イベントは出展してみると
やっぱり楽しいです。
もっといろいろ見て頂けるように
制作に励まなければっ…と
思いを新たにしたのでした。
[PR]
# by tanemakidori | 2015-12-13 11:22 | お知らせ

Otegamiフリマ

以前、出展予定とお知らせしたOtegamiフリマですが
諸事情によりキャンセルさせて頂きました。
間際になり、皆さまにもご迷惑をおかけして申し訳ありません。

私は欠席させていただきますが
お手紙好き、切手好き、紙もの好きの方、
ぜひ会場へお立ち寄り下さいませ。

【第2回Otegamiフリマ】
日時:2015年 11月28日(土) 10:30~17:00
会場:切手の博物館(目白)
   3階 <スペース1・2>
入場無料

a0285636_17131469.jpg

a0285636_17284563.jpg




[PR]
# by tanemakidori | 2015-11-27 17:31 | お知らせ

今度はすこし鮮やかなレインボー。
モヘア毛糸を染めました。
a0285636_2026363.jpg


…そういえば、編み機があったはず、と
何十年ぶりかで
納戸から手編み機を引っ張り出してきました。
a0285636_20281864.jpg

まだ、使えたよ~

早速ためし編み。
a0285636_20293982.jpg


こちらは昨日染めた
パステルなレインボー糸の編み地。
a0285636_20322065.jpg


や~やっぱ早いわ。
そして、いきなりでも編み目がきれい。
[PR]
# by tanemakidori | 2015-08-15 20:37 | 染めもの

ビーツとレインボー

急に無性に染め物がしたくなり。

ビーツで染めることに。

a0285636_1732368.jpg


プランターで栽培して、
丸ごと冷凍してあったものを取り出し、
ミキサーで細かくして煮染めにしました。

今回は思いっきりぐつぐつと煮込みましたよ~
赤味はほとんど消えて、
でもすこし赤味かかったいい感じの茶色。

a0285636_17343788.jpg


秋になったら今年もまたビーツの種をまこう~



染め気分が盛り上がり、

つづいて毛糸を染めました。
レインボー染め。

a0285636_17281296.jpg



モヘア地も染めました。

a0285636_1728583.jpg


パステルなレインボー。




[PR]
# by tanemakidori | 2015-08-14 19:57 | 染めもの

出展予定のイベント

年内にあと2回、
下記のイベントに出展を予定しています。
まだちょっと先ですが…
…などと言えるほど先でもないですね。
ちゃんと段取りを考えないと~(^^;


***************

【第2回Otegamiフリマ】
日時:2015年 11月28日(土) 10:30~17:00
会場:切手の博物館(目白)
   3階 <スペース1・2>
入場無料


【ネイチャーアニマルワンダーランド2015】
日時:2015年 12月6日(日) 12:00~17:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館(浅草)
   5階[半フロア北側]
入場無料
※同時開催※
ドールワールド リミテッド 同フロア(南側)

***************


Otegamiフリマのほうは、
ドールやベアとはちょっと違うイベントです。
詳細はまた後日。。。
[PR]
# by tanemakidori | 2015-08-05 00:00 | お知らせ

ヴィスコースのくま

先日染めていたボロ布のようなものは
こんなくまになりました。

a0285636_14215888.jpg

ヴィスコースです。
[PR]
# by tanemakidori | 2015-07-27 14:24 | ベアと動物

ご報告が遅くなりましたが
6月のドールワールドフェス、無事終了しました。
楽しい2日間、皆さまありがとうございました。

そして、今月の有楽町でのコンベンション。
今年は出展はしておりませんで…
出展しないとホントにラクチン~
ゆるゆると、
たくさんの作家さんのベアを見せていただきながら
楽しくすごしました。

…で、じつはこっそり
コンテストには出品しておりました。
受賞はならずでしたが
ちらっとでも目をとめて下さった方がいらしたなら
ほんとうにありがとうございました。

こちら…犬です。
コンテストにあるまじきユルさかとも思いますが。
a0285636_1471419.jpg

今の私自身としては結構お気に入りなので
ヨシとしましょう。

やりたいこと、
積み残したこと、
いろいろ見えてきましたので
それらは今後の制作への課題といたします~

ゆっくりでも、
私はこれが好き、と言えるものを
作っていけるといいなぁ。
(つくりたいものをつくりたいようにつくる、ということが、
いかに難しいか、なんてこともおもいつつ。
……いろいろ雑念も多いもので(^^ゞ)
[PR]
# by tanemakidori | 2015-07-26 00:01 | ベアと動物

染めもの

台所で
くま素材を染色。

a0285636_191147.jpg



そして
炎天下で干しています。

a0285636_192695.jpg

なんだか
単なるボロ布のような…。




今年は3月の恵比寿には出展せず、
まったりと過ごしていた春ですが
そうこうしているうちにもう6月。

7月の有楽町も今年は出展を
お休みすることにしてまして…。

…が!
来週末のドールワールドフェスティバルに
初めて参加予定です。

今頃染め物をしていて間に合うのでしょうか…
でも何とか間に合わせたい、
カタチにしたい~
焦らず、心を落ち着けて、
あとすこし、、、、。




【 ドールワールドフェスティバル2015 】
日時:2015年 6月13日(土) 12:00~17:00
         14日(日) 10:00~16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館(浅草)
   4階(1フロア) + 5階(半フロア[北])。
入場無料

〔同時開催〕
東京インターナショナルミニチュアショウ 5階(半フロア[南]) 土・日
AK-GARDEN 6階(1フロア) 日のみ


同時開催のイベントも面白そうだなぁ。


[PR]
# by tanemakidori | 2015-06-02 19:26 | 染めもの

くま

うさのマフラーを借りて
巻いてみました。

a0285636_1152863.jpg



普通の、
何でもない、
シンプルなくまを作るのは
たのしい…

作っていて、和みます…
[PR]
# by tanemakidori | 2015-03-10 11:09 | ベアと動物